コンクールに挑むために大切なことは3つ

鍵盤の上でいつもニコニコ踊るように演奏してくれる彼ですが、この度ベーテンコンクール課題曲部門見事ファイナルで金賞とりました!

コンクールに挑むためには3つことが必要です。
※基礎練習
※一定の練習時間
※音楽を心から好きであること

ぇ?それだけ?っと思われた方多いと思いますが実はこの3つをやり続けることは本当に難しいのです。

コンクールといえば難しい曲目にチャレンジし、テクニックを上げるため眉間にシワを寄せて練習しました!と言うお子さんも多いでしょう。

実は苦しい練習ばかりしていると音色がどんどん苦難の音色に変わっていきます。

どんだけ基礎練習を楽しくそして、この練習をした後にどんな素晴らしい世界が待っているかをお子さんに理解してもらうことが大切です。

意外とこの曲ってどんなイメージで作られた曲が知ってる?っと聞いても知らないお子様が多いです。

せっかくたくさんの時間練習する曲なので、曲ができた時代や作った人の思い、それを知った上で自分ならどう表現したいのかを是非考えて欲しいなと思います!

偉大な作曲家たちの人生はなかなか波乱万丈です。
点数を取るだけの演奏ではなく、心から楽しめた結果彼は金賞がとれたと感じています。

よく頑張りました!これからももっともっと音楽楽しもうね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました